クリーニングで黄ばみは落とせる?料金相場やかかる日数、自宅でのケア方法も紹介

HOME > コラム > クリーニングで黄ばみは落とせる?料金相場やかかる日数、自宅でのケア方法も紹介

大切な衣類に付着した黄ばみ。自宅での洗濯では落ちず、諦めかけていませんか?クリーニング店を活用すれば、頑固な黄ばみも効果的に除去が可能です。

クリーニング店では、衣類の素材や黄ばみの状態に合わせて最適な方法を選択し、高温プレスで仕上げることで、見た目だけでなく雑菌まで除去します。

この記事では、黄ばみ除去にかかる料金相場や所要日数、さらには自宅でできる予防法を紹介します。プロの技と家庭でのケアを組み合わせて、お気に入りの衣類を長くキレイに保ちましょう。

衣類の黄ばみを自宅で落としたいと思う方は多いのではないでしょうか。ある程度の黄ばみであれば、身近な材料や洗剤を使用して家庭で除去できることもあります。

吉原社長のアイコン

吉原社長

せんたく便が、黄ばみを落とす際に使用しているのは酸素漂白剤です。

これを55℃から60℃ほどの温度で使うと、その効果が最大限に発揮され、頑固な黄ばみでも落とすことができます。しかし、一般の家庭でこの温度を維持することは難しいですよね。

黄ばみ汚れは酸化するため、放っておくほど落ちにくくなってしまうため、本来は黄ばみに気づいたら早めにクリーニングに出すことをおすすめします。

ここでは、重曹や洗濯用漂白剤を使った黄ばみの落とし方を解説していきます。

重曹で落とす

襟元や脇の下など、汗や皮脂が溜まりやすい部分の黄ばみを落とすときは、重曹がおすすめです。

重曹は、炭酸水素ナトリウムとも呼ばれるアルカリ性の物質で、油汚れや、手垢・汗などの皮脂汚れを中和して、汚れを落とす作用があります。また、軽い研磨作用もあるため、黄ばみの原因となる古い汚れを落とすことにも効果的です。

重曹を使った、黄ばみ落としの手順は以下の通りです。

  1. 重曹と水を2:1の割合で混ぜ、ペースト状にする
  2. ペーストを黄ばみの部分に塗り、30分程度放置する
  3. 通常通り洗濯する

重曹で洗うときは、必ずぬるま湯を使用しましょう。冷たい水で洗うと溶け残りができ、衣類につく可能性があるため注意が必要です。

しつこい汚れは、ペースト部分に、クエン酸水(クエン酸小さじ3を水90mlに混ぜる)を吹きかけるとキレイに落とせます。

重曹、クエン酸のいずれも100円ショップやドラッグストアで手軽に購入できます。また、肌や環境に優しい自然由来の成分ですので、敏感肌の方や赤ちゃんのいる家庭にもおすすめです。

ただし、重曹は、色物や柄物に使用すると色落ちや変色の恐れがあります。心配な場合は、最初に目立たない部分で色落ちしないかを確認してからの使用がおすすめです。

絹やウールなどのデリケートな素材の場合は、重曹で洗うと生地をいためてしまう可能性があるため、使用は控えましょう。

洗濯用漂白剤で落とす

簡単に黄ばみをキレイに落としたいのなら、洗濯用漂白剤がおすすめです。

洗濯用漂白剤には、塩素系漂白剤と酸素系漂白剤(ワイドハイター)の2種類があり、特徴は以下のとおりです。

種類 色物・柄物 毛・絹 漂白作用
塩素系漂白剤 × × 強い
酸素系漂白剤 弱い

塩素系漂白剤は、漂白作用が強く、色物や柄物には使えないため、白い衣類のみに使用できます。一方、酸素系漂白剤は色物や柄物にも使用できるため、普段の洗濯や薄い黄ばみにおすすめです。

塩素系漂白剤を使った黄ばみ落としの手順は、以下のとおりです。

  1. 漂白剤を規定量の水で薄める
  2. 5から30分程度つけ置きする
  3. 汚れが落ちたら水ですすぐ
  4. 通常通り洗濯する

塩素系漂白剤は、ポリウレタンを含む衣類に使用すると、生地が伸びてしまう恐れがあるため注意が必要です。また、有害ガスの発生を防ぐため、必ず単品で使用し、換気をおこなってください。

酸素系漂白剤を使った黄ばみ落としの手順は、以下のとおりです。

  1. 約40℃のお湯に規定量の漂白剤を入れる
  2. 30分程度つけ置きする
  3. 水ですすぐ

酸素系漂白剤は、黄ばみのほかにも便・尿による汚れや食べこぼしなどにも効果があり、子どもの衣類にも最適です。特に汚れがひどい場合は、酸素系漂白剤を直接衣類に塗ってから、上記の方法で洗うと良いでしょう。

衣類の黄ばみは、自宅での洗濯では落としきれないことがあります。とくに襟元や脇の下など、自宅では落としきれない汚れは、クリーニング店への依頼がおすすめです。

クリーニング店なら高温のプレスで仕上げるため、黄ばみをキレイに落とせるだけでなく、黄ばみの原因である雑菌も死滅させることができます。

クリーニング店での黄ばみ落としの方法や料金相場、所要日数について詳しく見ていきましょう。

クリーニング店の黄ばみの落とし方

クリーニング店では、黄ばみの程度や衣類の素材に合わせて最適な方法で黄ばみを落とします。

クリーニング店での黄ばみの落とし方は、主に、染み抜き、汗抜き、ドライクリーニング、ウェットクリーニングの4種類で、それぞれの方法は以下のとおりです。

種類 方法
染み抜き ドライクリーニングした後に、専用の機械や洗剤を活用し、シミを効果的に除去する
汗抜き ドライクリーニングした後にさらに水洗いを行う、またはドライクリーニング中に水溶性汚れを落とす特殊な洗剤を使用する
ドライクリーニング 油を原料とした溶剤で洗う
ウェットクリーニング 特殊な溶剤とぬるま湯を使って洗う

染み抜きや汗抜きは、部分的に付いている黄ばみを落とすためにオプションで利用します。

ドライクリーニングは、水を使わないためデリケートな衣類も洗えることがメリットです。ただし、皮脂や化粧品などの油性の汚れは落とせますが、汗や飲み物などの水溶性の汚れは落とせません。

一方、ウェットクリーニングは、水溶性の汚れは落とせますが、油性の汚れは落とすのに限界があります。通常の洗剤とは異なる特殊な溶剤を使用するため、自宅では水洗いができない衣類を洗えることがメリットです。

デリケートな衣類の軽い黄ばみは、ドライクリーニングとウェットクリーニングの両方を組み合わせることで落とせます。

関連記事:「クリーニングの種類

黄ばみ落としの料金相場

クリーニング店での黄ばみ落としの料金は、衣類の種類や黄ばみの程度、範囲によって異なります。

オプションで黄ばみ落としを依頼する場合の一般的な料金相場は、500円から5,000円程度と店舗ごとに大きな差があります。

クリーニング店によっては、料金の算出方法が、「シミの大きさ×付いている箇所」の場合もあり、黄ばみ具合によっては非常に高額になるケースもあるため注意が必要です。

料金が高いと感じる方もいるかもしれませんが、プロの技術で衣類を蘇らせることを考えると、十分に価値があります。

特に、お気に入りの衣類や高価な衣類の場合は、良い状態を維持するためにもクリーニング店に任せるのがおすすめです。

参考:せんたく便「クリーニングの染み抜きサービスとは?シミをしっかり落とす方法と料金相場、おすすめのサービスを紹介

黄ばみ落としにかかる日数

黄ばみ落としにかかる日数は、基本的には通常のクリーニングと同じです。

ただし、広範囲の黄ばみや、濃い黄ばみの場合は、通常のクリーニングよりも長くなることがあります。とくに、専門的な染み抜きなどをおこなう場合は、1か月から2か月程度かかる場合もあります。

急ぎの場合は、追加料金を払うことで対応してくれるクリーニング店が多いため、相談してみましょう。ただし、黄ばみの具合によっては極端な短縮は難しい場合もあります。黄ばみ落としは、日にちに余裕を持って依頼しましょう。

染み抜きの画像

衣類に付いてしまった黄ばみに悩まされる方は多いでしょう。特に、白いワイシャツやブラウスの襟元や脇の下の黄ばみは、見た目が気になるだけでなく、清潔感を損ねてしまう可能性があります。

黄ばみを効果的に除去するためには、専門的な知識と技術を有するクリーニング店への依頼がおすすめです。

そのなかでも、宅配クリーニングサービスの「せんたく便」では、染み抜きや汗抜き加工を無料で提供しており、多くの利用者から高い評価を得ています。

せんたく便では、経験豊富な職人が一点一点丁寧に衣類を確認し、最適な方法で黄ばみを落とすため、無料であっても仕上がりの美しさは申し分ありません。

また、せんたく便では、染み抜き以外にも、毛玉取りやボタンの取り付け、再仕上げも無料オプションのため、追加料金を気にせず安心して依頼できます。

せんたく便は、公式サイトから申し込みをおこない、専用の集荷バッグに衣類を入れて準備すれば、指定の日時に集荷に来てくれるため大変便利です。

クリーニング後は、キレイに仕上がった衣類が自宅まで届けられるので、クリーニング店に行く時間がない方にも最適です。

黄ばみやシミで悩んでいる衣類がある方は、ぜひせんたく便の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

せんたく便の最速パックはこちらから

関連記事:「流行りの宅配クリーニングってどうやるの?最初から詳しく手順を解説

クリーニングでキレイにしても、対策をしなければ、またすぐに黄ばみは発生してしまいます。なるべく黄ばみを発生させないためには、次の対策が有効です。

  • 黄ばみが付きやすい部分にベビーパウダーを馴染ませる
  • 襟周りに糊付けをしたり汚れ防止テープを貼る
  • シーズン終わりにクリーニングに出す

ベビーパウダーには皮脂や汗を吸収する作用があるため、襟周りや首回りに塗ることで、黄ばみのもとになる皮脂や汗の付着を防げます。

ワイシャツなら襟周りに糊付けをしたり、汚れ防止テープを貼ったりすると良いでしょう。

また、シーズンが終わり長期間収納する前にはクリーニングに出すのがおすすめです。皮脂や汗などが付着した状態での長期間の保管は、黄ばみやカビなどの発生リスクを高めます。

クリーニング店では、自宅では落とせない汚れやニオイ、雑菌をキレイに落とせるため、長期保管中の黄ばみの発生を防ぐことが可能です。

さらに、クリーニング店によっては着用しないシーズンの長期保管に対応してくれる場合があります。クリーニング店での長期保管であれば、保管中の黄ばみやニオイの発生の心配がなく、自宅での保管場所にも困らないためおすすめです。

たとえば、せんたく便の「保管パック」なら、最長11か月の預かりが可能です。次のシーズンに気持ちよく着用したい方はもちろん、自宅での保管場所に悩んでいる方は、ぜひ「保管パック」を検討してみましょう。

せんたく便の保管パックはこちらから

関連記事:「クリーニングの保管サービスは店舗と宅配どっちがおすすめ?安いだけじゃない宅配のメリット

衣類の黄ばみは、着用時に工夫することである程度予防できます。とはいえ、着用を重ねるうちに、どうしても黄ばみは発生してしまうものです。

黄ばみは自宅でも落とせますが、しつこい汚れやデリケートな素材の衣類は、クリーニング店への依頼がおすすめです。

クリーニング店であれば、専門的な技術と知識を持つプロが、衣類の素材や黄ばみの状態に合わせて最適な方法で黄ばみを除去してくれます。

せんたく便なら、染み抜きや汗抜きが無料オプションで利用できるうえ、長期保管にも対応しており、安心・便利に利用できます。

公式サイトから簡単に予約ができ、集荷や配達を自宅までおこなってくれるため、どのような方でも利用しやすいこともメリットです。

大切な衣類の黄ばみのお悩みは、ぜひせんたく便で解決しましょう。

宅配クリーニングの依頼はせんたく便へ

サイト名 せんたく便
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ
本社住所 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
電話番号 0120-096-929
コールセンター受付時間 9:00~23:00
FAX 0749-24-0176
メールアドレス info@yoshihara-cl.co.jp
説明

宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

URL https://www.sentakubin.co.jp/

サービス

インフォメーション