羽毛布団のクリーニングで快適な睡眠を!料金目安や適切な頻度も解説

HOME > コラム > 羽毛布団のクリーニングで快適な睡眠を!料金目安や適切な頻度も解説

「羽毛布団はクリーニングに出すべき?」「クリーニングの費用や頻度はどれくらい?」

このような疑問を持つ方は多いのではないでしょうか。

この記事では、羽毛布団のクリーニング費用や適切な頻度、羽毛布団をクリーニングに出すメリットと、自宅でできるお手入れ方法を併せて解説します。羽毛布団を清潔な状態で使い続けるために、ぜひお役立てください。

羽毛布団の画像

羽毛布団には1m2あたりに10万匹ものダニが存在すると言われています。ダニにとって餌となる汚れ(寝汗や食べこぼしなど)が付着したふとんは、まさにダニの住みかとして最高の環境です。

ダニのフンや死骸によるアレルギー症状には、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ、喘息の悪化などがあります。赤ちゃんや高齢の方、アレルギー体質の方はもちろん、健康な人であっても注意が必要です。

健康管理の観点から見ても、羽毛布団は定期的にクリーニングする必要があるということがわかります。

ここでは、羽毛布団のクリーニングにかかる料金や所要日数をお伝えします。

羽毛布団のクリーニングの料金相場は1枚6,000円から10,000円

羽毛布団のクリーニング料金の相場は、1枚あたり6,000円から10,000円程度です。料金の違いは、布団のサイズや素材、クリーニング方法、追加オプションの有無などによって生じます。

シングルサイズ6,000円から8,000円程度
ダブルサイズ7,000円から10,000円程度

シングルサイズの羽毛布団であれば6,000円から8,000円程度、ダブルサイズになると7,000円から10,000円程度が一般的です。

ただし、高級な羽毛布団や特殊な素材を使用している場合や防ダニ加工、抗菌処理などのオプションを追加した場合は、料金が上乗せされます。

また、多くのクリーニング店では、染み抜き、毛玉・毛羽取りなどのオプションサービスに追加料金が500円から1,000円ほどかかることがあります。そのため、実際の料金が想定よりも高くなることが少なくありません。

一方、宅配クリーニングサービス「せんたく便」の基本料金には、最大6ヵ月間の保管料金、ダニとカビ・アレルゲンの除去、染み抜き、毛玉・毛羽取り、再仕上げ、往復配送料が含まれているため、追加費用を心配することなく、安心してクリーニングサービスを利用できます。

事前にサイトで確認できる料金以外に追加費用は発生しないため、想定外の請求を心配することなく利用することができます。

羽毛布団のクリーニングにかかる期間は1週間から3週間程度

羽毛布団のクリーニングにかかる期間は、通常1週間から3週間程度です。店舗型か宅配サービスかの形式によっても異なります。

店舗クリーニング1週間から2週間程度
宅配クリーニング2週間から3週間程度(配送期間も含む)

店舗クリーニングなら1週間から2週間程度、宅配クリーニングなら配送期間も含めて2週間から3週間程度が一般的です。

ただし、クリーニングの工程や店舗の混雑状況などによって異なるため、正確な仕上がり日が気になる方はあらかじめ店舗に確認しましょう。

忙しい方や大きな布団を持ち運ぶのが難しい場合は、宅配クリーニングサービスの「せんたく便」がおすすめです。

スマートフォンやパソコンからその場で羽毛布団のクリーニングを依頼でき、集荷から受取まですべて自宅で完結することができます。

せんたく便のふとんパックはこちら

羽毛布団のクリーニング推奨頻度は、敷布団なら2年に1回程度、掛布団なら1年に1回から2回とされています。

これは、日常的な使用による汚れやほこり、汗などの蓄積を考慮した頻度です。羽毛布団を清潔に保ち、快適な睡眠環境を維持するために、定期的なクリーニングを心がけましょう。

また、羽毛布団の一般的な寿命は約10年から15年、長くて20年程度と言われています。年に1回程度、クリーニングに出すことができれば、適切な状態で長く使い続けることができるでしょう。

なお、羽毛の片寄りが目立つ場合や保温性が低下したと感じる場合は、買い替えや打ち直しも検討してみてください。

羽毛布団のクリーニング

羽毛布団のクリーニングは、快適な睡眠環境を維持するために欠かせません。羽毛布団をクリーニングに出す主なメリットとして、以下の3つが挙げられます。

  • 目に見えない汚れやダニを除去できる
  • ふわふわの状態を取り戻せる
  • 定期的にクリーニングに出すことで寿命が延びる

それぞれ詳しく解説していきます。

メリット1|目に見えない汚れやダニを除去できる

羽毛布団をクリーニングに出す大きなメリットは、目に見えない汚れやダニを除去できることです。

羽毛布団を使用していると、必ず汗や皮脂などが蓄積されていきます。汗や皮脂が蓄積されるとシミや臭いが発生しやすくなるだけでなく、ダニやカビが繁殖する恐れがあり、アレルギー症状を引き起こす原因になります。

羽毛布団のクリーニングでは、皮脂汚れを落とせる専用の石鹸や洗剤を使用してお湯(水)で丸洗いし、すべての汚れをキレイに落とします。

そのため、通常の洗濯では落としきれない目に見えない汚れやダニの除去が可能です。

メリット2|ふわふわの状態を取り戻せる

羽毛布団は長期間使用していると、羽毛が汚れや湿気で固まり、ふわふわ感が失われてしまいます。

クリーニング店では、羽毛布団の汚れをキレイに落としながら丸洗いした後、人間が中に何人も入れるほど大きな専用のタンブラー乾燥機で復元乾燥させます。

これにより、天日干しでは再現できない新品同様のふかふかした手触りを取り戻すことが可能です。

メリット3|定期的にクリーニングに出すことで羽毛布団の寿命が延びる

汚れや湿気の蓄積は、羽毛の劣化の大きな原因です。定期的なクリーニングにより、汚れや湿気の蓄積を防ぎ、羽毛の品質を長く保てるため、長期間良い状態で使用できます。

適切なお手入れを定期的におこなうことで、羽毛布団の寿命を延ばすことが可能です。

クリーニングした羽毛布団を宅配する様子

羽毛布団のクリーニングには、宅配クリーニングがおすすめです。羽毛布団に宅配クリーニングを利用するメリットは、以下の2つです。

  • 持ち込み不要、自宅で完結できる
  • 使わない布団はそのまま保管してもらえるサービスもある

それぞれ詳しく見ていきましょう。

持ち込み不要、自宅で完結できる

宅配クリーニングの最大の魅力は、自宅にいながら全てのプロセスが完結することです。

宅配クリーニングは自宅まで集荷に来てくれ、仕上がった布団は自宅に届けてくれるため、重たい羽毛布団を店舗まで持ち運んだり、自宅まで持ち帰ったりする必要がありません。そのため、車を所有していない方、外出が難しい方などには魅力的なサービスといえます。

使わない布団はそのまま保管してもらえるサービスもある

宅配クリーニングのなかには、クリーニング後の布団を預かってくれるサービスもあります。これは、シーズン外でしばらく使用する予定のない布団や使用頻度の低い布団の保管に便利です。

クリーニング店での保管は自宅保管とは異なり、適切な環境で管理されるため、カビや虫食いの心配もありません。保管している羽毛布団は、必要な時期になったら自宅に配送してもらえます。

羽毛布団のクリーニングをお考えの方におすすめなのが、宅配クリーニング「せんたく便」のふとんパックです。

せんたく便のふとんパックは、東京都衛生研究所による殺ダニ効果の試験で、洗浄後の湿熱乾燥などによりコナヒョウダニの死亡率は約99.9%と認定されました。

また、黄色ブドウ球菌や大腸菌に対しても高い除菌効果をもたらすことが証明されているため、肌がデリケートな赤ちゃんやアレルギー体質の方がいる家庭にも安心です。

さらに、クリーニング後の羽毛布団は、最大6ヶ月間無料で保管してもらえるため、季節外の布団の置き場所に困っている方にも便利です。

羽毛布団を長く快適に使用するためには、自宅で正しく取り扱うことが重要です。自宅での羽毛布団の正しいお手入れ法と注意点は、次の3つです。

  • 布団カバーをかけて使用する
  • 起床後は湿気を逃す
  • 月に1回は天日干しする

それぞれ詳しく解説していきます。

布団カバーをかけて使用する

羽毛布団は、必ず布団カバーをかけて使用しましょう。布団カバーは、羽毛布団本体への汚れや汗の浸透を防ぎ、清潔さを保つ役割があります。

布団カバーは、付着した汚れを落とすため、週に1回程度の頻度で洗濯しましょう。

カバーを外して洗濯する際は、ダニやホコリの除去のため、羽毛布団本体に軽く掃除機をかけるのがおすすめです。

起床後は湿気をにがす

起床後は、羽毛布団を広げて就寝中に布団が吸い込んだ汗などの湿気をにがしましょう。可能であれば、窓を開けて新鮮な空気を入れ、布団を2時間から3時間程度干すのが理想的です。

そうすることで、布団の湿った空気を出して、新鮮な空気を取り入れることができ、羽毛布団を良い状態に保ちやすくなります。

また、布団を干す際は、羽毛が偏らないようにできるだけ平らに広げ、均一に乾燥させましょう。

月に1回は天日干しをする

月に1回程度は、天気の良い日を選んで羽毛布団を屋外で天日干しをしましょう。太陽の紫外線には殺菌効果があり、ダニやカビの繁殖を防ぐのに効果的です。

天日干しは、基本的に午前10時から午後2時までの間に表裏1時間ずつおこなうことが理想です。夕方まで干すと、新たな湿気が布団に入ってしまうため注意しましょう。

天日干しの際は、布団のがわ生地(布団の中身を覆う生地)の傷みや汚れを防ぐためにもシーツやカバーで覆った状態で干すのがおすすめです。なお、布団のがわ生地がシルク素材の場合は、天日干しではなく、風通しの良い日陰に干しましょう。

布団を干した後に布団を叩く方がいますが、布団のがわ生地や中身の羽毛が傷む原因となるため良くありません。さらに、布団を叩くとダニは振動を感じて布団の中に逃げてしまうため絶対にやめましょう。

本記事では、羽毛布団のクリーニング費用や期間、料金などを、メリットや自宅でのお手入れ方法などと併せて解説しました。

羽毛布団を良い状態で長く保つためには、日常の正しいお手入れに加えて定期的なクリーニングが欠かせません。

重くてかさばる羽毛布団のクリーニングには、宅配クリーニングサービス「せんたく便」のふとんパックがおすすめです。ぜひ、せんたく便のふとんパックで、快適な睡眠環境を整えましょう。

宅配クリーニングの依頼はせんたく便へ

サイト名 せんたく便
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ
本社住所 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
電話番号 0120-096-929
コールセンター受付時間 9:00~23:00
FAX 0749-24-0176
メールアドレス info@yoshihara-cl.co.jp
説明

宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

URL https://www.sentakubin.co.jp/

サービス

インフォメーション